母の日はお暇をください

なんだかぼーっとしてたら、いつの間にか父の日ですね。タイトルは母の日ですが(笑)。ひと月も前のことなんて…時が経つのは早いわぁ。

先月、母の日に何が欲しいか聞かれたので自由が欲しいと答えました。

ちょうど、県外にいる娘が帰省していて、帰りはよく車で送っていくのですが(車で約2時間程の距離)、送って行った後、母は帰りません!日付が変わるまでには帰るはず…って言ってお暇をもらいました。

何をしたかと言いますと…カフェでずーっとしゃべってました。お相手は元職場の上司の女性なんですが、師匠とでもいいますか。たまに会うと、おしゃべりがつきません。おやつの時間に待ち合わせして、カフェが閉店する21時までしゃべってました。

おかげでいいリフレッシュが出来ました。きっと、母たちがいちばん望んでいるのは、フリーダム。お花も嬉しいけどね。みなさんもお母さんに自由な一日をプレゼントしてみては?

そして、花は自分で買いました(笑)

母の日の翌日、いつも行くショッピングセンターの花売り場でみかけた青い紫陽花が、とっても綺麗でひとめぼれ。母の日の売れ残りだったと思うんですが…多分、前日は4000円ぐらいしていたはずの紫陽花が1500円になってる!お得に買えてホクホクでした。

最近の紫陽花っていろんな種類がありますよね。色も花びらの形も様々で、何重にもなってたり、全体のフォルムもまあるくてかわいいのとか、広がって咲くタイプとか。

かわいい品種名が付いています。

日に当たるとまた違った色合いに見えます(^^

大きい鉢に植え替えて、ひと月たちました。

(´º∀º`)!?色がこんなに変わりました!青からグリーンに変身です。

あじさいって土壌が酸性かアルカリ性かによって花の色が違うっていうけれど、関係あるのかしら??あじさいは色の変化も楽しみのひとつですね。来年も咲くといいなぁ。何色の花になるかな??